SSブログ

レヴァインのマーラー2番を聴く^^ [音楽]

ちょっと世間を騒がせてしまっている指揮者のJames Levineですが、以前から気になっていたマーラーの2番のライブ録音のCDを手に入れました。発売は2011年だそうですからけっこう経ってるね^^;。録音は1989年の8月にザルツブルク音楽祭のライブですから、かれこれ28年前の録音ということになります。
levine_mahler_2.jpg

レヴァインは、マーラーの交響曲をオーケストラはいくつかに分かれてますが、かなりの数をRCAに録音しています。2番と8番以外、ということなんですけどね。合唱の入る規模の大きなものが2曲、未録音のまま残されていたわけですが、2番はザルツブルクでの演奏がFMで放送されたりもして、録音の存在はそれなりに知られていたと思います。

録音から22年を経てCDが発売され、さらに6年ほど経ってから入手して聴いているわけです^^;。FMでの放送時に聴いていた時と印象は変わりませんでした。特に記憶に残っていたのが、フィナーレの終わり近くでテンポを落してのスケールの大きさです。このテンポはオケも合唱も大変だろうな、と思いながら聴いた記憶があります。

ほかにはCDで初めて気がついたことですが、VPOの使っているシンバルの音色が独特で、ほかではあまり聴けない音であること。こんな感じの両手シンバルの音は、この曲ではほかに聴けません。たぶん。指揮者の指示なのか奏者の好みなのかは分からないけど。全体の録音は、やや低域がもの足りない感じもあるけど、音楽を聴くのには充分だし、なかなかいいCDだなと思います。もっと早いうちに手に入れておくべきでした^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。