SSブログ

I Can't Help Myself (Sugar Pie Honey Bunch) [音楽]

さて諸々のこともあってあいだが空きましたが、今回の「この1曲」シリーズはFour Topsの「I Can't Help Myself (Sugar Pie Honey Bunch)」です。このタイトルにくっついている「カッコ」の中の部分は、発売時の音盤には無かったようで、正式にどっちが正しいのかちょっと分かりません^^;。んー、無くてもいいみたいですけど。

曲想は、この頃のMotownの典型的なサウンドとメロディを持っています。フォー・トップスにとっての初の全米1位、かつ彼らの2曲ある1位の1曲めということになります。1965年の4月リリースのシングルでした。1956年ごろから活動しているので、大ヒットが出るまでには、やはり苦労してるんでしょうね、たぶん。

こんな言い方をすると怒られそうですけど、いかにもこの時期のモータウンの音で、まぁよくあると言えばよくある曲づくりです。黙って聴かされても、「あ、モータウンだね」という。かつ、ちょっと似た感じの曲も思いついてしまいますけど^^;。だからこその大きなヒットになった、とも言えなくもないかな。

70年代の中盤ぐらいまでは、コンスタントにシングルもリリースしていますが、その後は活動がゆるやかになっています。まぁ基本は60年代のボーカル・グループってことなんですが、大ヒットの数こそそんなに多くはありませんが、やはり歴史に残るグループだと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。