SSブログ

ヨーロッパの週末-チャンピオンズリーグ決勝とモナコGP [スポーツ]

タイトルが長いね^^;。「CL」と略してもいいんだけど、タイトルに載せる時は略さないでおきたい、ということで。「GP」はいいのか、とも思いますが^^;。とにかく間もなくモナコの予選が始まり、スターティンググリッドが決まります。日本時間で22時開始予定ですね。で、TV的な言い方だと27:45から、ということになりますが、明けて午前3時45分にはUEFAチャンピンオンズリーグの決勝のキックオフとなります。レアルvsリヴァプール。

私としてはどっちにウエイトがあるわけではなく、毎年なぜか踵を接して行われる、このふたつのスポーツイベントが以前から楽しみでしかたありません。今年のCL決勝は特に組み合わせが面白いし^^。レアルがホーム扱いだから白を着るんでしょうけど、アウェイ扱いのリヴァプールはどうするんだろう。上から下まで赤で、色としてはルール上オーケーだと思うんだけど、赤はホームユニなんですよね。こういう時はやはりアウェイユニにするんだろうか。

それともサードユニでしょうかね。なんかオレンジ色っぽいんですけどね。アウェイユニはシャツが白に緑の細いストライプが半分入るデザイン、パンツは黒だけどソックスは白だから、レアルがホームユニだと着ちゃまずいように思います^^;。ま、どうなるかは試合が始まれば分かりますが、私は最近は早寝なんで寝ちゃうと思います^^;。途中で目を覚ましたら、TVを付けてみるとは思いますが。

モナコGPは、少なくともフリー走行の段階ではレッドブルが速いんで、一列目を独占するかも知れません。ただ、モナコはフタを開けてみないと、どんな展開になるのか予想もつかないんで、面白いんですよね。必ずしもその年にいちばん速いチーム、ドライバーが勝てるとは限らないし。楽しみですね。追記:レッドブルのフェルスタッペンは3回めのフリー走行でクラッシュして、予選には出場しないことになりました。最後尾からスタートすることになるようです。

ついでと言うとファンの人には申しわけないけど、日本ダービーも27日の午後ですね。これはもちろん国内のスポーツなんだけど、なぜか毎年これらみっつの試合/レースが同じ日に(日本時間としては、ですが)行われることになってるんですよね。偶然ではあるのだけど、毎年面白いなと思いつつ楽しんでおりまする^^。

で、日本時間では日付が変わりますが、インディ500も現地としては27日の開催ですね。日本では28日の深夜になりますが、去年は佐藤琢磨が優勝するという大きな話題がありました。毎年どういうわけか同じ日になってるんですよね、なぜか。とにかく忙しい20数時間でございます^^;。

追記:先ほどモナコの予選が終了して、ポールはレッドブルのリカルド、以下ベッテル、ハミルトン、ライコネン、ボッタスという、フェラーリとメルセデスが1台ずつ互い違いに並ぶというグリッドになりました。予選とレースは別物、ということも起こるし、結局予選どおりの速さだったということもあるので、果たしてどういう結果が待っているのか、予断を許しませんね。楽しみです^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。