SSブログ

Pentaxのレンズ、50mm F1.7を手に入れました^^ [写真]

ペンタックスは銀塩時代の愛用機なので、やはり親しみはありますよね。先日オークションで50mmF1.7をポチっと落してしまいました^^;。ずいぶん安く落せたんで、出品した人に申しわけないくらい(と、一応言っておきます^^;)。ただ、若干曇りとチリ、ホコリはありますよ、ということだったんだけど、確かに明るい光にかざすと、薄く曇りがリング状に周辺部に見えます。1段ぐらい絞ると影響は無いみたいで、使用上はそんなに気にしなくていいけど。
pen_50mm_f1_7_01b.jpg

マイクロフォーサーズはいわゆる「オールドレンズ」、マニュアル・フォーカスのフィルムカメラ時代のレンズの相性がいいらしい、という話を聞きつけていたので、明るいレンズを1本仕入れたかったのですよ。昔は50mmF1.4も持ってたんだけど、売っちゃったんですよね、かなり以前に^^;。ま、F1.7で妥協。安かったし^^;。あと家のどっかにRicohの50mmF2があるはずなんだけど、すぐには出て来そうになし^^;。

あとはPentaxだと24mmF2.8を持ってます。ほかはトキナーの90mmF2.5の単焦点と、シグマの80-200mmF3.5-F4が、やはりどこかに埋もれておりまする^^;。で、現在の愛用機LUMIX DMC-GX1と組み合わせて使うのに、アダプターを買いました。そうそうE-PL6は結局色の出具合がいまひとつしっくり来なかったのと、メニューがやや使いにくかったので、ちょっと前に手放しております^^;。
pen_50mm_f1_7_02.jpg

このアダプターも、某巨大通販サイトでは安価な部類の製品なんですが、びっくりするぐらいガタも無いしピタリとセットできるので、感心しています。まぁペンタックスは、この手のアダプターとは相性いいようなんですよね。少なくともキヤノンやニコンのユーザーは、あんまりいい評価を下してないみたいですが、ペンタックスユーザーは、わりと褒めている感じです。とにかくボケ具合を見たいのでちょっとテストしてみました。
pen_50mm_f1_7_pho_01.jpg

感度はISO160で搾り開放です。シャッターは1/4000。のレンズの曇りの影響もあって、フレア気味というか、結像が甘いと言うか。
pen_50mm_f1_7_pho_02.jpg

半段絞ってF2ということになるのかな。すでに曇りの影響もほぼ感じられません。1/3200で切れてるはず。ボケがすごくいい感じです^^。
pen_50mm_f1_7_pho_03.jpg

これはF2.8で1/2000です。少しボケはうるさくなり始め、ただピントの合ってるところは(あんまり無いけど)かなりシャープになってきます。続いて、
pen_50mm_f1_7_pho_04.jpg

F4で1/640です。なぜか1/640。少し日が陰ったのかな。ピントが合っていればかなりシャープに写ります。ただボケはかなりうるさくなってきていますね。変化がすごく判りやすいのが面白いところ。

というわけで、なかなか面白い使い方ができそうなレンズを手に入れたなぁ、という気分でいます。今度出かける時には、持ち出していろいろ撮ってみようと思っています。少し涼しくなったらね^^;。

追記:
カメラに装着した感じも見たい、とおっしゃる方がいたのでGX1に装着の図^^。
pen_50mm_f1_7_03.jpg

ぱっと見のバランスは悪くなく、しっくりとなじんでいます。がしかし最近のレンズに比べると、やはり重たい^^;。持った感じは、以前の銀塩時代を手のひらに思い起こさせる重みがありますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。