SSブログ

今宵、準決勝もうひと試合、ウェールズ-南アフリカ戦 結果追記:南アフリカが勝ちました [スポーツ]

さて今宵はウェールズ-南アフリカの一戦が行われます。正直どちらが優勢かの判断はとても難しい試合です^^;。南アフリカが日本を破った試合の時のように、「攻めさせてディフェンスで体力を削りに来る」戦術に出てくる可能性はけっこう高いかなと思います。

ただあれも「ギャンブル」になりかねないんですよね。「攻めさせて」おいて攻めきられちゃうと、当然相手に得点が入ります^^;。すいすいと2トライぐらい食らってしまうと、これを挽回するのは、チーム力が拮抗しているだけに、なかなか大変でしょうから。ここまでは南アフリカ目線^^。

ウェールズから見ると、体力を温存しつつキックでFWを前に出して、ボールをできるだけ確保しながら地域を進めたい、という戦術になりそうかな。でも長いキックは南アフリカのバックスリー(WBとFB)が曲者なので、彼らには仕事をさせないためにもあまり使わないでしょう。

なのでハイパンを上げてFWでラッシュ、前進を図るという感じになるのではないか、というのが私の勝手な予想です^^;。1970年代によく見られた「キック・アンド・ラッシュ」「Ten man rugby(FWとハーフ団だけでプレイするという意味)」とは少し違うとは思いますが。「全員攻撃全員守備」が現代ラグビーの標榜するところですし。でも似てきちゃうかな^^;。

予想としては南アフリカがやや有利、ただし流れによってはまったく予断を許さない試合になるでしょう。雨が降るかも、という予報も出ていますので、いよいよ予想は難しい^^;。いずれにせよロースコアで競り合う試合になりそうです。楽しみに見守りたいと思います^^。

追加:19-16で南アフリカがウェールズを振り切って勝ちました。前半から後半はじめはPGの応酬、後半16分に南アフリカがトライを上げれば、その8分後にはウェールズがトライ。双方ゴールも決めて、まったくの同点で残り5分まで進む、という激しい戦いになりました。

延長もあるかと思われましたが、最後は南アフリカがPGを決めました。紙一重のところではありましたが、後半はやや南アフリカがペースを掴んでいた感じです。ウェールズ初めての決勝進出を逃し、3位決定戦に回ります。もしウェールズが決勝に進出していれば、ラグビーW杯史上初の北半球同士の決勝になっていたんですけどね^^。

ちなみに南アフリカは、決勝に出たときは勝率10割だそうです。イングランドはどのように対抗するでしょうか。決勝がどういう試合になるか、本当に楽しみになりました^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。