SSブログ

ヘッドフォンのこと その3 [ヘッドフォン]

さて、Z600で当たりを引いて気分を良くしたので、その後の展開としてATH-AD5奪還作戦をもくろんでみました^^;。

具体的には、テクニカの比較的ローコストのオープンエアを入手して、ウチの奥さんがAD5を使わなくても済むようにしてしまおう、ということですね。折りよくATH-AD300という、売価なら半分以下のモデルが中古でオークションに出てたので落札。ずいぶん安く入手してしまいました^^。だいたい、ヘッドフォンの場合、ろくろくエージングもしないで放り出す人、ちょっと聴いてみて第一印象で合わなくて、ほとんど使わないままでいる人とかが、オークションにけっこう出品してきますね。うまくタイミングや需要が合えば、いい買い物ができることがあります^^。

さてAD300です。ATH-AD5と比較してみると、装着感についてはほぼ違いはなし。音については、音場の見通しが少し悪くなる、細かい解像が少し劣る、高域・低域ともにやや伸びない、などなど並べてみれば、価格の差はあるものの、値段も考慮すればずいぶん健闘していると思います。オーケストラの低音が、少しだけ遅れて出てくるような感じもありますが、要は基音が少し出切らずにエコー(と倍音)が少しあとから来る、という感じなのかな。まあ、でもAD5と聴き比べたりしなけりゃ、けっこう楽しく使えると思います。

これを、いきなり前触れ無しにカミさんに使わせてみました。ウチの奥さんは、ピアノを弾いた経験とか、私とコンサートに行ったりとか、好きなCDやDVDを視聴したりとか、音楽は大好きなんですが、特にオーディオ耳をしているわけではありません。少しの間、「へー、おんなじような……」とか言いながら聴いていたのですが、しばらくすると「うーん、生々しさがちょっと……」(ぎくっ^^;)、「声の質がちょっと違って聞こえるような」(うそん^^;)とか言い始めましたね、これが。そして、「こっちが(とAD5を差して)壊れちゃった時の臨時用にはなるわね」とか言い放ちまして。思ったより耳いいね、あなた。

というわけで、作戦は半ば失敗。ただ、交互に使ってみたりしているようなんで、AD5の延命策にはなっているようには思いますが^^;。私もちょいと聴くときとかにはけっこう使っています。ホント、値段を考えたらなかなかいいヘッドフォンだと思います。装着感は特に。長い時間聴いても疲れないし。


audio-technica エア-ダイナミックヘッドホン [ATH-AD300]

audio-technica エア-ダイナミックヘッドホン [ATH-AD300]

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木村カエラ BEST ALBUM 「5y..冬の猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。