SSブログ

花粉来てますか? [季節]

乱高下する気温に誘われて、暖かい日には花粉飛来の季節になってきましたね。「花粉」という言葉が、「杉その他の植物の花粉による季節性アレルギー性鼻炎」のことそのものを指すようになったのは、いつごろからなのかなぁ。10数年ぐらい前からですかね。最近はニュースの時間なんかでも、「花粉の季節になりました」とか言ってますから。

以前から、この季節は私にとっては「沈丁花」と「道明寺」の季節で、一年中でいちばん好きな季節です。花粉がひど過ぎなけりゃね。いわゆる花粉症の症状は、私はひどくはありません。カミさんはね、けっこうやられてますね。マスクとか目薬とか、それなりに対処しているようなんですが、ま、焼け石に水。季節が過ぎるのを待つしかないのが困ったものです。

地域差もあるらしいので、一概に言えないですけど、この季節の日本はいろいろ効率ダウンしているんだろうと思います。労働意欲も低下ね。事故も多め?^^;。集中力も落ちるしね。杉を植え替えて、何十年か経って世代が入れ替わらないと改善しないらしいので、ま、気の長い話ではあります。
タグ:花粉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラスボスアヴァン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。