SSブログ

アヴァン [アニメ]

「とある科学の超電磁砲」2巻のオーディオコメンタリーで新井里美、豊崎愛生のお二方が「アヴァンってなんだろね?」「わかんないねー♪」「ま、いいかー」とか言っていたので、ちょっとおせっかい。

アヴァン、「アヴァンタイトル」ですね。アヴァンはフランス語、タイトルは英語^^。日本製合成語だということが、よーく理解できますねぇ。アヴァンは「前の」「前方の」という意味ですね。英語なら「in front of」かな?「アヴァンギャルド」という言葉があります。「前衛(的)」ですね。これも死語になりかけてるかな?英語にすればフロントガード、文字通り前で守る、ということになります。

アニメで言うアヴァンは、歌やタイトルの前に「先週のおさらい」とか「今週の導入」として数秒から数分流れる部分ですね。「GA 芸術科アートデザインクラス」のアヴァンは、毎週楽しかったなぁ^^。「化物語」の第一回のアヴァンは、ものすごいテンポと展開で「何が始まるのか」と期待させるに充分な見事な仕上がりでしたっけ。原作を知らなかったので(ちなみに未だに未読。アニメで最初に知った作品は、アニメが終わるまで読まない主義です)、ホントに何が始まるか知らなかったんですよ^^;。

「化物語」といえば、最終巻は順調に遅れて^^;、6月9日だそうです。テレビ放送をしていないで作るわけですから、少数スタッフでOVAを作るのとペースはおんなじでしょう。渡辺明夫さん(作監)なんかも、他の仕事も入っていたかもしれないし。ま、遅れることも実は織り込み済みだったのではないかと^^;。楽しみに待ちますけどね。


化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。