SSブログ

Belden 8412 [オーディオ]

友人から「余った」とかで、Belden 8412というケーブルを3mほど貰いました^^。オーディオ、楽器の両方の分野で定番中の定番(のひとつ)と言われているケーブルですが、「余りが3m」ってのは、いったい何メートル買ったんでしょうね^^;。まぁ、PA屋さんですから、マイクやスピーカーやミキサー回りのケーブルでも作ったのかな、ということでありがたく拝領しまして。
belden_02.jpg

で、これは試しにRCAケーブルでも作ってみようか、ということになりました。我が家のCDプレイヤーとアンプ間は、某メーカー製の一応それなりのケーブル(1mペアで1500円くらいだった)ですが、世評高名な米国産ケーブルは、いかなるものなのか、ということで。オークションでノイトリックというメーカーのRCAプラグを注文して(1本あたりハンダ10cmサービス付き^^)、50cmほどのペアを作ってみました。
belden_01.jpg

なんか、不思議な構造でした^^;。紙のような布のようなものがね、共捲きにしてありまして、被覆を剥くと、わにゃわにゃと出てきます^^;。ま、これを一心に剥ぎ取りまして、芯線を出して、ビニールを取ってプラグにハンダ付けして……。と書くと手早いようですが、久しぶりのハンダ作業でちょっともたつきつつ。
belden_03.jpg

で、完成。片側しかお見せできません^^;。もう一本は曲がって付いちゃった(笑)。実用上は問題ないけど。
音は、なるほどね、という感じです。重心が下がって、と言っても高音は減ってなくて(少し華やいだか、という程度の色があるかな)、低音のそれもずっと低いところが伸びて、かつ量が少し増えたかな、と思います。だからと言ってぼわっと増えすぎるのではなくて、ぐっと筋肉が付いたみたいな。かなりいいですね。気に入りました^^。しばらくはいろいろCDを聴き入ってしまいそうです。

BELDEN XLRケーブル(1.5m) EC-8412-B-015

BELDEN XLRケーブル(1.5m) EC-8412-B-015

  • 出版社/メーカー: BELDEN
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。