SSブログ

地デジキットが来ました^^ [TV]

総務省の地デジ普及のための「アンテナキット」を希望者に貸し出す、という話は2月の末近くのニュースだったんですが、流れた直後は混み合っているかなー、と思って1か月余り待ってから、貸し出しを依頼してみました。1週間ほどで先週末に到着、さっそく開梱してみると……
chi_digi_01.jpg

アンテナとチューナー、リモコン、ACアダプタ、かなり高級そうなアンテナケーブルが2本、RCAのケーブル、とまぁこの辺までは予想していたのですが、ACのテーブルタップとアンテナケーブル用の延長継ぎ手まで入っていたのにはびっくりしました^^。写ってないけど。そして単四電池が2本。その他、説明書、アンケート用紙、そして返送用の着払い伝票!
chi_digi_02.jpg

まあ、至れり尽くせりでございます。税金ですな、これ……^^;。我が家みたいに、電気いじりオタクが一名いる家庭ばかりでは無いでしょうから、必要なものは全部入れておかないと、しょうがないんでしょうね。
chi_digi_03.jpg

で、こんな感じで繋いで。さすがにこの状態では無理だろうってことで、アンテナだけは窓際に持っていってチャンネルスキャンしてみました。うーん、TBS、テレ東、テレ玉(我が家は埼玉です)以外は利得不足です。
chi_digi_04.jpg

TBSはきれいですが、テレ朝なんかはご覧の通り……。ちなみに我が家のTVはブラウン管です。
chi_digi_05.jpg

アンテナを持ち上げて、2mほどの高さにしておくと、だいぶ良くなりはしますけど。

実は、我が家にはケーブルTVのサービスラインが来ていまして、地デジは壁のアンテナコンセントまで来ています。チューナーを貸してもらってこれのテストをしてみたい、というのも今回の動機のひとつ^^;。もちろん、大変きれいに写りました^^。デジタルに移行してしまうと、アナログ置き換えのサービスが終わるので、テレビを見たいならケーブルTVの有料契約をするか、フレッツの光に移行してTVを入れるかしなければいけません。ま、1年余りの間ですから、もうしばらくは考えてみますけど。


Pixela PRODIA コンパクト地上デジタルチューナー PRD-BT105-P00

Pixela PRODIA コンパクト地上デジタルチューナー PRD-BT105-P00

  • 出版社/メーカー: ピクセラ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。