SSブログ

Mogami 2534 [オーディオ]

先日、Belden 8412でRCAケーブルを作ってかなり気に入ったんですが、そうなると国産の雄という定評のMogami 2534も聴いてみたくなるのは、人情だと思いませんか?^^。そうでもない?

というわけで、Mogami 2534も入手してRCAケーブルを作ってみました。今回も50cmほどの長さで、両端はノイトリックのNYS352BGと言うプラグです(ちなみにハンダは前回と同様にKester44です。ご参考までに^^)。少し慣れていたせいもあって、Beldenのときより手早くきれいに仕上がったような。自己礼賛^^;。ケーブルの構造はBeldenより普通^^。真ん中に1本ナイロンの糸(釣り糸の太いのみたいな)が入っています。たぶん空隙を埋めて、撚りを密にするためなんでしょうね。
mogami_2534.jpg

さっそくつなぎ替えて聴いてみました。うーむ、こりゃもしかしたらBelden 8412よりいいかも知れない、と。密度が上がって、それでいて見透しがいい感じ。低域の質量は少しだけ下がったような気もしますが、全体の力強さはあまり違わないように思います。色が薄くなったのかな?と思って注意深くお気に入りのCDをいろいろ聴いてみましたが、そういうわけではないみたいです。空気感というか、響きがすっきりしたのにツヤは消えていないんですよね。要するにかなり気に入った(笑)。

曲によってつなぎ替えるほどのマメさは持ち合わせてはいないので^^;、しばらくはMogamiで聴いてみます。またCDをとっかえひっかえってことになりますね^^。楽しいねぇ^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再再 ローマフォルツァ!ローマ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。