SSブログ

日本-カメルーン 1-0 [スポーツ]

勝ちましたねー^^。得点シーンは流れの中で、個の力も発揮された、見事なゴールとなりました。基本的には守って勝つ、という状況の中で、集中も切れることなく戦い抜いたのは立派だったと思います。もしかしたら「美しく」は無かったのかも知れませんが、それぞれが「キチンと仕事をし尽くした」という勝利でした。

終盤、カメルーンの攻撃が、あんなに「放り込み」に終始するとは思っていませんでした。ある意味かなり無策な攻めが続いていましたね。確かに守備側の集中が一瞬緩むようなことがあれば、それだけで1点につながりかねないわけですが、攻撃のバリエーションが単純だっただけ、日本にとっては助かった気がします。

この展開だと、交代選手の使い方が守備重視になるだろうな、と思っていたんですが、相手の出方を見ながら、いなすような交代のやり方。前線での守備という考え方での交代、というのがうまく行っていたと思います。まぁ、勝っているといい点ばかり出るのも確かなんですが^^;。

解説の山本さんのコメントも厳しくかつ的確で、そして冷静であり続けた点、見ていてすんなり腑に落ちる解説ぶりで、なかなかでした。中継の最後、編集用と思うけど、タイム表示などが出続けたままでの、ダイジェストが流れて、NHKとしてはちょっとした「流出映像」でしたね^^。本放送では、まず見ることが無いものを見せていただいた、という感じで「お宝映像」になるかもね^^。

これで対オランダ戦に弾みが付いたことは確かですが、まぁなかなか勝てる相手じゃ無いことは間違いありません。出来れば勝ちたいですけど、欲張らずにまずは引き分けで充分だと思います。負けてもできれば僅差ね^^;。まずは選手の皆さん、体を休めて下さいね。さぁ、次を待ちましょう^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。