SSブログ

LAMY vista ラミー サファリ スケルトン F [万年筆]

我が家にサファリのスケルトンが降臨いたしましたです^^。やはりか、という気が……アルスターのバランスがちょっと気に入らない、と思ってしまったのが運の尽き?^^;。いや、理由を探しているだけで、もちろん嬉しくてしょうがないのですけどね^^。
lamy_w_01.jpg

ラミーの本国のサイトでは、あくまで「LAMY vista」と称しているようで、スケルトン以外をSafariとしていますね。スケルトンが後発ですから、新名称を作ったっていうことなんでしょう。日本では「サファリ スケルトン」となってます。ま、日本人にはその方が解りやすいですわな^^。

アルスターに比べて、ほんの少しだけ細くて軸の面のエッジが強くやや鋭角的に感じます。材質の違いのせいだと思うのですが、アルスターの場合はアルミを成形するために、形状の制約があるんでしょうね。気になっていたうしろにかかるバランスですが、やはり全体が軽くなっている分、うしろの重さは軽く感じます。ただ、そんなに大きな違いでも無いですね^^;。これは、クリップが金属だという要素が効いているようです^^;。慣れの範囲で解消できるといいな。
lamy_vista_01.jpg
ニブは同じFですから、書き味に変わりは無いんですが、アルスターとの軸の形の違い、重量バランスの違いが、ハンドリングに微妙な差を与えています。ま、当たり前の話ですが、違うモデルだなと思います^^;。
lamy_vista_02.jpg

鉄ペン本流の一方の雄、LAMYを試してみましたから、あとはあれだね、もう一方の横綱^^。うふふ^^。どうしよっかなっと。はまっとるよねー、我ながら^^;。

ラミー LAMY サファリ万年筆 スケルトンM 透明 L12

ラミー LAMY サファリ万年筆 スケルトンM 透明 L12

  • 出版社/メーカー: LAMY
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:ブルー 万年筆

ペリカン ペリカーノJr - Pelikan Pelikano Junior - 本体:ブルー 万年筆

  • 出版社/メーカー: Pelikan
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。