SSブログ

インクの色について [万年筆]

いろんなサイトで万年筆のインクの色についての話題を見かけます。インクの色をスキャンしたり撮影したものについては、どうしても撮影条件に左右されたり、環境による見え方の違いが生じたりしますね。ある程度の目安にはなりますけど。
ink_rgb.png

いろいろとインクについて調べていたら、色に関しての面白いサイトを見つけました。
http://www.rmimaging.com/projects/inks/inks.html
いろんなメーカーのインクの色を解析してみました、ということなんですが、RGBのデータが載っているんで画像ソフトで8種類の色を作ってみたのが、画像のものです。一応、現時点で私が気になっているインクのうちの8種のみ。これにしたって、見ていただいている方の環境次第で色は違って見えるはずなんですが、目安ということで^^;。

エルバンのグリヌアージュとセーラーのグレーの色味がずいぶん違って見えるんで驚きました^^;。もうひとつ、ラミーとロットリングのブルーの色がほとんど同じに見えること(ロットリングの方がほんの少しだけ明るい(!)んです)。そして、ウォーターマンのフロリダ・ブルーが思っていたより暗め(濃いめ)の色であること。ホントにそうなのか、については実物が手元に無い、ということで検証はできていない、というだらしないことになるんですが^^;。

エルバンの忘れな草ブルーも、ラミーやロットリングとほぼ似たトーンです。ちなみに、我が家のPCのモニタは、比較的暗めの調整にしてあります(長時間作業でも目が疲れないように)。よそさまのサイトでデジカメの画像などを見ると、なんとなく「我が家よりも明るい画面で調整してある」のではないか、とおぼしき例が多いように思います。特に最近になって「最新のノートPC」に触れる機会があったんで痛感してますが、我が家よりも明るい画面で見ている場合の方が恐らく多数派^^;。

とは言うものの、RGBのデータという考え方は面白かったんで、そのうちグリーン系なんかもやってみようかな、と思ってます。ただし、元データを作ったロビンさんはどうやらマックユーザーさんのような気がします。Win使いの私が、同じデータを使った場合の色味の誤差もたぶんありそうな^^;。ま、気軽な気分でテキトーに違いを楽しんで見るつもりです^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。