SSブログ

夏の猫 [猫]

その子、耳が聴こえないみたいなのよ、

その家の女性は私にそう言って少し笑顔を見せた。

確かに、その家には何匹も犬がいて、
さっきからやかましく吼え立てていた。
しばらく前から家にやって来て
人なつこくするものだから、
ごはんを上げてるのよ、とも言った。
こんなに犬が吼えるのに平気みたい、と。

見れば、ピンクの首輪に小さな鈴を付け
ゆっくりと食事をしているのだった。

だがしかし、私がさっき初めて会ったとき、
彼女は私の声に小さく、にゃ、と返事をして
少しだけしっぽを上げて挨拶をくれたのでは
なかったろうか?

だから私は思うのだ。
耳が聴こえないなんてことは
無いんじゃないかい、みぃさん。

暖かい手のやさしいひとと、
おいしいごはんがあるのなら、
犬の吼える声なんて気にはしないのよ。
だって犬は出てくるわけじゃないし。
私は外でゆっくりしていられるし。

彼女はきっと言うに違いない。
それでじゅうぶんなの。と。
だからここにいるの。と。
タグ: 夏の猫 ねこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有名なお店から^^シールド2本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。