SSブログ

LAMY Bニブを試してみる^^ [万年筆]

ラミーのBニブを試してみる前に、まずはOBニブを取り付けて試し書きをしてみたんですが、ちょっとクセが合わない感じで、書きにくいと感じてしまいました^^;。右手の親指側がちょっと下がって、人指し指側を少し上げる感じにひねるようにしながら書くと、書き出しがスムースになるんですが、自分でいつも書く時に自然に取る形だと、書き始めがかすれてしまいます。書きながらちょっと指の形を修正していくようなことになってしまいます^^;。

ただ、このクセがぴたりとはまる人もいるんじゃないかと思います。日本人の場合は、漢字という文字の要素もありますし、極端な自己流の書き方の人が育ちにくい^^;、というか、まぁ直してしまうケースが多いのではと思います。欧米だと、これは私が散見しただけでも、ものすごいフォームで手首を曲げて書く人とか、見かけたことがあるんで、需要のあるニブなのかも知れません。

私としてはやはりこれはちょっと、ということで2行ぐらい試し書きをしてから、すぐBニブに付け替えてしまいました。ふぅ。まぁ、結論から言うと「普通で充分」^^;。さすがに字画が太いのは当然です。私のような、自己流で角や止めはねなど、あちこちをはしょって書いていくような文字の書き方をする人間にとって、かなり気楽な感じで書けるペンになるなぁ、と思いました^^。まぁ、ようするにあれだ、おーざっぱってヤツ^^。
twd_11.jpg


もちろん、小さな文字を書く人、書かなくてはいけない人にとっては、まったく無用なものだと思います^^;。でも、日本にはほとんど入ってきていない、ってのもちょっと合点がいかないような気も^^;。輸入する業者さんにとっては、リスクになるんでしょうね、やはり。LAMYのサファリやアルスターも、日本で売られているのは大部分がEFかFだと思います。ということもあって、ちょっと国内で見かけないBニブを入手したわけでした^^。私としては大満足なのでございます^^。

ベルリンフィルの野外コンサートを聴きながら、でした^^。今年のプログラムは、私にとってはメインストリームを外れていて、流し聴きに近い感じですが、毎年楽しい催しですねぇ^^。
タグ:LAMY Bニブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。