SSブログ

安いノートも侮れない^^; [万年筆]

カテゴリ「万年筆」には少しブレがあるかも知れませんが、ノートのお話。100円ショップのダイソーで何げなく手に取ったノートですが、B6サイズは好きなので中を確かめたら、これはなんと呼ぶんでしょうね^^;。
note_00.jpg

ドット罫とか言うんでしょうか。5mmのグレーのドットが印刷されていて、書いた時自由度が高そうだという感じがして、さっさと一冊買い込んで来ました。100円^^。私の場合、ノートはできればクリーム色の紙がいいので、その点も気に入ったのですが、家に帰って試し書きをしてびっくり^^。万年筆で書いたときのインクの乗りが大変いいんです^^。

わずかにざらついた感じがするので、そこが効いているのかもしれません。多少書き味の滑らかさでは気になることもあるかも知れませんが、なにしろインクの乗りはいいので、とりあえず翌々日に同じ製品の色違いをもう一冊買ってきました。まぁ、買い占めたって数百円ですけど、ノートばかり何冊もあっても使いきれないし^^;。
note_03.jpg

万年筆の雑記ノートは、UNITED BEESというところのB6ノートを一冊使っているんですが、紙質の滑らかさはやはりこちらの方がいいですね。なにしろ3倍ですからね、値段。300円。インクの乗り自体はダイソーの方がもしかしたらちょっと上。ただし、紙質が薄手で、裏抜けしやすいのが欠点でしょうか。LAMY Vista FにLAMY Blueの組み合わせで、ギリギリ抜けない感じで、我が家のほかのペンは裏抜けしてしまいます。裏面に筆記不可能とまではいかないけど、ちょっと読みにくくなります。ほぼ片面使用^^;。

あのお店って、店によって品揃えが違ってたりして、探しにくいこともあり得るので、行ったお店で無くなったらもう見つからなくなるかも知れません。まぁ、その時はその時として、とりあえず使う数は確保しましたから、使いきってからまた考えることにしましょうか^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。