SSブログ

重陽の節句 [季節]

9月9日は重陽の節句。ひとことで言えば「ぞろ目の日」ですが^^;、いにしえは奇数月のそれぞれが「節句」ということになっていたようです。まぁ、1月から7月までは年中行事として、今でも一種の祭りとして祝われていますね^^。でも、どういうわけか9月だけは、今ひとつ定着しなかったというか、すたれてしまったというか。

それぞれの節句は、古来中国から伝わった行事なんですが、たぶん9月だけは季節感がそぐわなかったのではないかと思います^^;。要するに、日本はこの時季は暑いんだな、まだ。あ、でも旧暦なら一ヶ月ぐらい月日が遅れていることになるわけだし、新暦の時代になってからすたれた、ということなのかな^^;。このあたりは考証しないことに^^;。別名「菊の節句」ですけど、いわゆる「菊祭り」というような催し物はたいてい10月か11月ですよね。

知り合いに、今日が誕生日の人がいたけど、一別以来元気なのかな、と思います。普段は忘れているんですが、その日が来ると思い出すわけです。今年はずいぶん暑かったのですが、台風が過ぎていって、秋の空気を引き込んだらしく、今日については気温が上がったけれど爽やかに感じるほどに空気が乾いていたように思います。初秋といってもいい気配でした……そうでもないかな^^;。

まぁ、とんでもなく暑かった今年の夏も、どうやら終わりに近づいているみたいです。寒い時季になればなったで、夏を恋しく思ったりもするわけで、人間は勝手な生き物だと思いますけど、今この日々には涼しさを感じられる季節が早く来て欲しいと思いますね^^。ま、勝手なもんでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。