SSブログ

100円ノートと万年筆の筆記 [万年筆]

ダイソーの100円のドット罫ノートで、手持ちの万年筆とインクの組み合わせを全部です^^。スキャンなので、色の見え具合は多少誤差があるかも知れませんけど。
lineup.png


こうやって見ると、ペリカンのロイヤルブルーの色合が、アルスターとペリカーノジュニアとでは、ずいぶん違います。アルスターはつい2、3日前にボトルからコンバータに吸わせたもので、ジュニアの方は1か月以上挿したままのカートリッジです(しかも、途中でインクのつぎ足しもしてます)。ジュニアのカートリッジの水分が減って濃くなっている可能性は充分あります。というか、たぶんそれが正解^^;。暑さのせいもあるのかもしれませんが、水分の蒸発は早く起こっているようです^^;。

ウォーターマンのフロリダブルーは、先日イングランドから到着したカートリッジから、注射器を使ってラミーの空のカートリッジに移して使っています^^;。以前、ロットリングのロイヤルブルーの代替になるんじゃないか、とあちこちで色を調べたのですが、とりあえず自分で色を見る限りでは、かなり違って見えます。ペリカンのロイヤルブルーより、はるかに赤みの少ない青で、比べるとラミーのブルーもフロリダブルーより赤みが入っているようです。ウォーターマンはすっきりした色合の青で、なかなかいい色だと思います。

こうして眺めると、ロットリングを別にすればすべてラミーとペリカンと言うことになります。ほかのメーカーも何か試してみたい、と言う欲求はありますので、手近で安価(このふたつはほぼ必須^^;)のものをなんとなく探してみてます^^;。とは言うものの、ラミーのほかの色とかも欲しい色があったりして^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。