SSブログ

韓国GPが開幕 フリー走行^^ [スポーツ]

いろいろ話題も呼びつつ、F1韓国GPが開幕しました。やはり、アスファルトが敷かれたばかりということで、路面の状態は滑りやすいらしく、鈴鹿より短いのにタイムは遅い^^;。レイアウトを眺める限り、平均速度は鈴鹿と同じくらいか、あるいは少し速いかも知れない、と思っていたんですが。

ただ、始まりは遅かったタイムが、走っているうちに路面の状態がどんどん良くなっていって、タイムが縮まってきているので、予選まで行くとフリー走行よりは、短縮することになるでしょうね、もちろん^^。まぁ、常に危険は隣り合わせのF1とは言え、いつにも増していろいろと不確定な要素があって、5人のチャンピオン争いに、変な水を差さないことを祈っております^^;。

チャンピオン争いと言えば、もうご覧になった方もいると思いますが、現在トップを争う5人が、韓国GPの開始前に、揃って写真に収まっています。
http://livedoor.2.blogimg.jp/markzu/imgs/5/6/56f0c829.png
ウェーバーとベッテルとの間に、参戦歴の長いバトンが座って、ふたりが隣り合うのを微妙に阻止している、という風に見えてしまうのは、私の考えすぎでしょうか^^;。アロンソとハミルトンもちょっといろいろあったんですが、仲裁者はいないね(人数が足りないし^^;)。

この写真に合わせて、1986年にチャンピオンを争っていた4人が並んだ写真も、改めて公開されています。
http://livedoor.2.blogimg.jp/markzu/imgs/9/2/92ef1218.jpg
セナが初々しいですね、この時は。プロストに指を伸ばして、いたずらを仕掛けているピケがお茶目です^^。

私は、残り3戦というところに組み込まれた新サーキット、という命題が、結局今年のチャンピオン争いのキーポイントになるだろう(といろんな人も言っていますが)、とずっと思ってきました。中止になってしまえば、大きな不確定要素が無くなって、残る2戦を安全に戦えばウェーバーがチャンピオンになるだろうと。しかし、予定通り行われる運びとなって、この韓国GPが大きなギャンブルになる可能性もあると見ています。レースの展開と順位によって、あるいはアクシデントなどによって、ポイントの行方がまったく予想できないからです。

たとえ新サーキットがここに組み込まれていなくとも、予想ができないことに変わりは無いのですが、それにしても、予想のつかなさが無暗に大きいと言うか^^;。まぁ、とにかく明日の予選を待ちましょう。予想タイムは1分33秒前後かな、ポールポジションは^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。