SSブログ

アンビション ロンバス Mニブの筆記 [万年筆]

さて、アンビションの筆記のスキャンでございます。インクは、ウォーターマンのフロリダブルーです。例のごとく、乱筆御免蒙^^。
ambition_wr.png

このインクは、紫の色合がほとんど入らない、という点でペリカンやラミーのブルーとは一線を画する色ですが、スキャンでも特徴が出ますね、見た感じ。アンビションはMニブとしてはしっかり太め、という印象があります。フローがいいので、濃淡はあまり出てこないと思います。ほんの少しだけ縦画と横画の太さに変化があって、そこが楽しめます^^。

書き味は滑らかで、特に欧文を書いている時の書き心地はかなりいいものです。欧州産万年筆なんだから、当然と言えば当然でしょうけど、漢字を書いていても、同じ気分が続きます^^。単純な円筒形のデザインですけど、持ち心地がいいのかな、と思います。まぁ、店頭で持ってみて試して良かったなと思います^^。円筒形デザインのためか、手に持った感じは言うなれば「クール」な印象で、いわゆる葉巻型デザインの、例えばクルトゥールなどとは違った印象・持ち心地になります。もちろん、どっちも捨てがたい^^;。

全体にとても気に入った万年筆となりました。ごく小さな欠点をひとつだけ挙げるとすると、ペン先の付いた首軸のところが、幅1センチぐらいしかなくクロームで仕上げてあるので、外すときに指がかかりにくいこと^^;。輪ゴムで滑りを止めれば簡単に回りますけど^^;。やはり、さすがこのメーカー、デザインと使い心地の交差が、かなり高いポイントでクロスしています。なかなかの出来であると感じました^^。お気に入りになりそうです^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。