SSブログ

B6ノートを好むへそ曲がり?^^; [万年筆]

カテゴリ「万年筆」に入れていいものか^^;。ま、とにかく私は「ノートはB6が使いやすい」と思っていまして、もっぱらこのサイズのノートを多用しています。もちろん仕事や状況の必要に応じては、B5のノートやリポート用紙、A5のノート、A4の用紙なども使う機会はあります。ただ、個人用としてはやっぱりB6^^;。ついでに言うとA罫(7mm罫)の方でないとちょっと使いにくい^^;。

もともと世界的に見ればA判サイズが国際規格で、B判(正確にはJIS B判)は日本の独自規格サイズです。ただ、日本でごく普通にノートと言うと、B5サイズからほんの少し小さくなっている独特のノートB5のものが、一番よく使われているんじゃないかと思います。数年前に、スリムB5というサイズのノートも発売されていますね。

そして、少し小さめのノートとしてはA5サイズが多く使われているらしく、B6ノートを手に入れるのは、ほかのサイズよりちょっと大変^^;。お店によりますけど、置いている種類が少ない。リングノートと普通の背とじのものと、ふた種類しか無い、なんてのはざらです^^;。

なので、我が家からちょっと行ける範囲のほぼすべての文具店、マーケットと書店(の文具売り場)は、品揃えを確認してしまっております^^;。だいたいコクヨ、一部マルマンでしょうか。マルマンはB6は1種類だけ。プラスはB6のノートを見かけたことがありません。なので、背とじノートはコクヨ以外の選択肢がほぼ皆無^^;。ただし、一軒だけ、ツバメのB6ノートを置いているお店があって、初めて棚に発見したときはびっくりしました^^;。ただし、行くのが大変なお店です^^;。もちろん買い^^。

ノートを通販で、というのもなんかのついでじゃない限りはちょっと割高で困るし、結局は近所のお店が頼りです。取り寄せとかできるのかどうか聞いてみようかとも思いますけど、単価が小さいしちょっと気が引けます^^;。ついつい買いだめという行為に走るのは、無意味でしょうか^^;。なんだかんだで10冊ぐらい使っていないノートをストックしているのでございます^^;。同じ好みの人って多いのかな。少数派でしょうね、やっぱり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。