SSブログ

週末の大学ラグビー [スポーツ]

「大学」と括ってしまっているのは、とりあえず選手権のからみと入れ替え戦についてのみなので^^;。まずは選手権の第5代表決定戦ですが、関東は筑波大、関西は京産大ということになりました。筑波大については5位としては驚異の実力があると思いますので^^;、大差勝ちもうなずけるところです。京産大については、前半はやや競った場面もあったものの、後半は差が開いた試合になったとのことです。

これで大学選手権の16チームが顔をそろえたことになります。来週末からはトーナメントが始まります。今シーズンは、きれいに週末に試合が行われます。年によっては開催日のあいだの日数のバランスの悪い年もあるのですが、コンディション的には各チームとも調整しやすいのではないでしょうか。初戦はやや力の差のある組み合わせもありますが、2回戦からは激しい戦いになりそうです。

入れ替え戦については、以前に「枕を並べて」と表現した、同志社大、法政大、日体大がきっちりと勝利を収めて残留を決めています。いずれも選手権での優勝経験もある歴史を持っているチームだけに、いろいろ思うところもあるのではないでしょうか。

対抗戦グループの入れ替え戦では、青山学院大が立教大を1PGの差で破って対抗戦Aへの復帰を決めました。対抗戦が二部制総当たりになる前には、上位ともかなりいい勝負をしていた時期もあり、二部制移行後もAに定着していたのですが、3年ほど前でしたか、Bに降格していました。敗れた立教大も無念かと思いますが、勝って再度のA入りを果たした青学大の喜びも大きかったものと思います。3トライ2ゴールまではスコアが並び、1PGの差というところにも、試合の激しさ厳しさがうかがわれます。

Bではほぼ敵無しの成績を引っ下げてのA復帰ということになります。上位校との対戦でどこまで通じるか、早くも来シーズンが楽しみです。個人的には、黒一色に黄色の線が2本、腕にだけ入っているというジャージが、なかなかいいデザインだと思っていまして^^、活躍を期待したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。