SSブログ

それでも町は廻っている 最終回 第12話 [アニメ]

私としては今期のいちばんの楽しみだった「それでも町は廻っている」も今週で最終回を迎えました。まさか、「それ町」に泣かされるとは思ってもみなかったんで、うろたえました^^;。不意打ちは困りますね^^;。
soremachi_01.jpg
この段階では、話がああいう方向に転がっていくとは思いませんでした。まぁ、最終回らしいお話になってましたね^^。結局のところ、自分でオチを作っておくはめに陥っているあたり、さすが歩鳥でした^^。

この作品を見ての最大の収穫は、やはり小見川さんを「発見」したことでしょうか^^。その後、あちこち探してみたら、けっこういろいろなところにご出演になっていたみたいでした^^;。気づいていなかったねぇ^^;。私の場合はシャフト作品だから見る、というスタンスではないので(荒川は見てなかったし)、発見が遅れましたね^^;。

途中から、ひとつ気になっていたことがあります。例によって原作は読まないままなんですが、ひとことで言うと「時系列の意図的混乱」というか。原作も時系列に添わない形で描かれているようなので、アニメがそれに倣ったということなんでしょうけど。例えば紺先輩とのやり取りでも、「けっこう寒い季節に猫を探す先輩に初対面」のあと、「秋らしい時季に突然の雨でコインランドリーに避難」「学園祭(もっとも、最近の学園祭は秋だけとは限りませんが)」「夏の海で突然の荒天」「辰野さんが卓球部に入らない、と喧嘩している(高校入学直後?)」という感じです。私はあんまり気にしないことにしてましたが^^;。

あるいは「幸せな時空間」、いわゆる「サザエさん時空」または、「うる星やつら時空」なのかも知れません^^;。この作品の場合、ストーリーに季節感が必要なケースは少ないと思いますので、これも味のうち、でしょうか^^;。

キャラクターで気に入っていたのは、出番は少なかったけど亀井堂さん。声が雪野さんだということもあって、お気に入りのキャラクターになりました^^。

原作の持っている魅力がやはり強いと思いますが、とにかく私としては今期のいちばんのお気に入りになっていて、毎週楽しみにしていました。最初は見る予定は無かったんで、嬉しい収穫です。まぁ、とりあえず初回は、と思ってたらオープニングが真綾さんで「ダウンタウン」が始まったんで、「うきうき」してしまいまして^^。エンディングのメイズの歌で、結局釣り込まれるように毎週見ていくことに^^;。

まぁ、原作もかなり続いているようで、お話のストックもあるでしょうから、ぜひ2期を作っていただきたいものだと思っています^^。楽しみにしてます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。