SSブログ

150周年 [歴史]

今年はイタリア統一150周年に当たるそうで、そう言えば19世紀後半に相次いで起きたイタリアとドイツの統一は、その後100年近くにわたるヨーロッパの歴史の基点のひとつになりました。一応第二次大戦の終結までをひとつの区切りとして考えれば、ですが。

イタリアという地域・領域は、ルネッサンスの時代にヨーロッパをリードしたあとは、一度も主役の座に坐ることなく、脇役を演じながら現代に至っています。日本の高校の歴史教科書での扱い方なんか、イタリアの統一なんて近代ヨーロッパ史の中の、ひとつのニュースネタ程度にしか出てきません。私個人としては、明治維新に多少の影響を与えてるんじゃないか、と思っているんですが。

このイタリア統一史の中の登場人物については、多少の感慨がありまして、書いてみたいこともあるのですが、それについてはいずれまた。しかし、「統一」という目的を果たしながらも、なんとなくそれぞれの地方・地域が独立性を維持している、というあたりがイタリアらしいと言えばイタリアらしいところです。日本と比べても、はるかに独自性を保っているという感がありますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。