SSブログ

春の雨が来るらしい。でも月曜^^; とラグビー日本選手権決勝 [季節]

明日は雨という予報ですが^^;。月曜の雨って、嫌でございます。ホント困るんですよね^^;。困ろうが何しようが、降るものは降るのが自然というものでもあります^^。春が近づくと、雨の前には気温が上がるので、季節の歩みの一部とあきらめるよりほか無いようです。

さて、ラグビーの日本選手権決勝は、サントリーが三洋電機を37-20で破って優勝しました。三洋電機は4連覇がかかっていたのですが、目前で屈したことになります。サントリーはラグビーの日本選手権が現行のスタイルになってからは、3度目の優勝ということになります(決勝引き分けを含む)。

今のラグビーのルールでは、FWの強いチームを作ってFWに徹底した試合をするのが、勝利への早道になっているように思います。この試合では、サントリーの試合運びはこの「常識」に一石を投じていたように感じました。パスで前進を図り、ギャップを見つけて(あるいは作り出して)飛び込んでいくというゲーム運びは、スピードとスキルが維持できるのなら有効だったわけです。

このスタイルが「日本人には合っている」というセリフを「外国人監督」が言ってしまう、というのが日本ラグビーにとって幸せなことなのかどうか。国内での戦い方と国際試合、強豪を相手にした時の戦い方を変えるべきなのか否か、ということも含めてずいぶん以前から続いている課題だとは思います。ともあれ、ラグビーの今シーズンも終了しました。すぐに春のオープン戦シーズン、夏の試合などと続いていきますが、まずは皆さんお疲れさま^^。来季も楽しみです^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インドの古典打楽器森薫さんのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。