SSブログ

森薫さんのこと [まんが]

アニメの「エマ」は、1期、2期とも毎週楽しみに見ていた作品でした^^。なかでも、背景の建物の描写などがたいへん緻密に描かれていて、驚いたものです。アニメでストーリーや絵柄、声のこと以外をあんまり言うのは、ちょっと的はずれなのかも知れませんが、背景がしっかりしている作品は見ていて安心できます。

「エマ」の時も原作はあと回しにしたので、漫画版に目を通したのはアニメが終わったあとでした。そして初めて知ったのですが、あの背景の緻密さは、原作の持っている要素だったのでした^^。この作者はただものではないぞ、と思ったものです^^。はい、ホントにただものではありませんでした。

なにしろぺンネームではなく本名が「森薫」さんですからね^^。本当に羨ましい、いいお名前をお持ちです^^;。文字の視覚的デザイン上で持っているバランスと安定感の良さや、聴感の語呂の良さ。どうぞ「物書き」になって下さいませ、というお名前ですものね^^;。はい^^。

新しく始まった「乙嫁語り」は、雑誌掲載時から話題が聞こえてきて気になってはいたのですが、ぐっと我慢して単行本化を待ちました^^;。本を買った時に、これはやはり大変なものだと再認識。人物の描写がしっかりしていること、お話がありきたりに堕ちていないこと、そして飽くなき緻密さで描かれる背景の自然や風物のディティール。どうやら大部分はおひとりでの作業らしい、ということも知って、なおさらに凄いなと思っています^^。

雑誌に連載される作品というものにつきまとう、様々な制約や束縛があるだろうなとは思うのですが、どうかペースを崩さずに作者ご自身が納得のいく作品として続けていって欲しいものだと思います。緻密さを維持していくのは大変だとは思うのですが、ぜひともじっくりと作品を仕上げていってくださいませ^^。何年でもおつき合いいたしますですよ、はい^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。