SSブログ

塩ラーメン^^ [季節]

塩ラーメン、好きですか?ラーメン屋さんにも幾つかの系統というか流れがあって、最近多い「専門店」と言われるお店には、たぶん「塩ラーメン」は置いてないよね。私の場合、外で食事を取る機会が多くはないので、正確なところは分りませんけれど。

ラーメン屋さんの「系統」って言うのは、まずいわゆる「町のラーメン屋さんもしくは中華食堂」、それから「札幌ラーメン風(最近減ってるような気がします)」、そして最近の主流「専門店」と称するお店。もうひとつ、かなり少なくなってきていると思うんですが、「つけ麺」のお店。こんなところでしょうか。

某アニメで見て、「塩ラーメン」のことを考えていたんですが、普通の中華屋さんでメニューにある「タンメン」または「五目」の塩味スープと札幌系のお店の「塩ラーメン」は、味が違いますよね(違わない?違うと思ってますけど^^;)。インスタントの塩ラーメンは「札幌系」だと思うので、そうでない「塩」が食べたいときには、いわゆる「町の中華」のお店に行かなくてはならないのではないか、と。

でも、中華屋さんってお店によって、各料理の味と言うか「レシピ」というか違いが大きくて、何回か行っていろいろ試さないと、分からないものも多くて^^;。私は「酸っぱ過ぎるかに玉」が苦手なんですが、時としてかに玉がむしょうに食べたくなったりしますので困ります^^;。店によっては、ものすごく酢が効いているので^^;。

それから、お店に入って「焼きそば」を頼んだら「ソース味」が出てきて、驚いたことがあります^^;。一応「中華」という看板が出ているお店だったんですけどね。私の感覚だと、焼いた麺の上にしょうゆあんかけ野菜炒め、または八宝菜風のあんがかけてある、という気がするんですけど。まぁ、これは外れが少ないですが^^;。

「札幌風」ではない塩味のラーメンを食べたいとき、これはやはりひとつの賭けに出なくてはなりませんね^^;。
タグ:塩ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。