SSブログ

やはり戻り梅雨?^^; [季節]

台風6号以来、関東ではやや天候が不順と言うべきでしょうか。涼しかったり、雲が多い天気が続いています。涼しかったのはありがたかったですけど、少し雨が多くなるような予報も出てますので、ひどい降りになるとちょっと困るかも^^;。

もっとも、「戻り梅雨」という言葉を使うには、あまりに暑い日々が長く間に入りましたから、やはり単なる「不安定」でしょうかね^^;。ウワサの6号台風は、いったん上陸してから南下したのち、24日夜に温帯低気圧に変わりました。その間、南下して夏の太平洋高気圧を蹴散らし、そこから北上して今度はオホーツク高気圧を押しのけて行ったことになりますね^^;。

日本の夏に関するふたつの高気圧をいじめて去っていったので^^;、関東付近は夏らしさを作り出す高気圧が不足している、ということなんでしょうね。あんまり暑くないのはホントありがたいですけど。今しがたも遠雷が聞こえたと思ったら、雨の匂いがしてきました。少し降るかも知れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。