SSブログ

インクサンプルの色を見る その2 [万年筆]

さて第2夜でございます^^。買ったリストはABC順に並んでいるんですが、Noodler'sの4本をあと送りにして、その前後のインクを。

ink_sample_05.png
HerbinのBlue Nuit。いわゆるブルーブラックの一種なんでしょうね。明るい感じのブルーブラックだと思います。いわゆる古典BBではないと思います。濃淡は出ていますから、万年筆らしさも出ます。

ink_sample_06.png
MontegrappaのBlue。わずかに紫が入っている感じの青です。しっかりした色合で濃淡も出ます。乾くときに少しだけ色が変わるように思います。HerbinのSapphire Blueとよく似ていますが、Herbinよりわずかに紫が少なめな感じです。

ink_sample_07.png
PelikanのEdelstein Sapphire。新しく出たシリーズの中の一色です。ややあっさりした色合いに感じます。きれいな色で紫が少し入った青で濃淡もかなり出ます。ペリカンは、万年筆の中での濃縮も考慮した色造りをしているような気もします^^;。ロディアではさほどでも無いですが、コクヨのノートでの試し書きでは、やや薄い色合にも見えます。

ink_sample_08.png
プラチナのMix-Free Aurora Blue。くっきりとした、やや紫の入った青で、濃淡も少し出ます。ちょっと惚れ込んでしまいそうないい感じの色です^^。よく考えられた色合のポジションをキープしていて、しっかりと狙って投げ込んだストライクという感じでしょうか^^;。

という感じの第2夜でありました。メーカーによるインクに対する考え方みたいなものも、少しずつ違いがあるんだろうな、と思わせられる個性が感じられますね。また明晩に続きます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。