SSブログ

インクサンプルの色を見る その5 最終夜 [万年筆]

長々と書いてきましたが、第5夜で最後となります^^。今回は比較用に見本を作ったHerbinのSapphire Blueも一緒に見てみることにしました。

ink_sample_17.png
Sailor JentleのBlue。国産セーラージェントルのブルーです。あるいはお使いの方も多くいらっしゃるでしょうけど、私は使ったこともなければ試し書きをさせてくれるお店も近くにないという^^;。というわけで、はるかに波濤を超え太平洋を往復して逆輸入されたセーラーでございます^^;。まぁついでってこともありますからね^^;。で、これは深みのある落ち着いた色合いの青です。紫もあまり感じないし緑味も無い、少し沈んだ感じの青。だからと言って鈍い色でもなく、ある程度の鮮やかさもあって、よく考えられた美しいインクだと思いました^^。濃淡もある程度出ます。

ink_sample_18.png
Sailor JentleのUltra Marine。かなり紫の入っている青で、油絵の具の「ウルトラマリン」という色とも、少し違う気がします。万年筆インクで言う「サファイアブルー」の系統ですが、HerbinやDiamineのサファイアとも違い、紫の色味が多くなります。濃淡はある程度出るので、アクセントのある書線になります。

ink_sample_19.png
HerbinのEclat de Saphir。いわゆるサファイアブルーです。Diamineのものとよく似ていますが、Herbinの方がわずかに紫が強く、少し華やかな色になります。乾いていくときに色が変化して、紫の色味が減って青が強くなっていく様子が大変美しいと思います^^。

以上、今回注文して届いた17種のインクと、先日買った2種を合わせて書いてみました。メーカーの個性などもうかがわせてくれる、面白い体験だったと思います。総合的な感想などは、さらに明晩に続きます^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。