SSブログ

コンパクトデジカメを選定する^^ [カメラ]

急に電池の話なんか始めてどうしたんでしょうか^^;、と言うところですが、もちろん前フリなわけでございます^^。2週間余り前になりますが、「ただ今物色中^^;」を宣言して以来いろいろと研究してきた経過の一部が、昨日の記事のニッケル水素電池に関するお話。そして、本題のデジカメの方はと言うと、こんな感じでした^^。

候補にした機種は、フジのAX300とAX250、ニコンのCoolpix L23、オリンパスのVG-110とVG140、キヤノンのPowerShot A1200とA2200というメンツです^^。もっとも、できれば単三電池駆動のカメラにしたい、という条件もありましたから、大きなメリットが無い限りオリンパスの2機種とA2200は目線を外し気味と言うか^^;。

ペンタックスのコンパクトも一時は考えに入っていたのですが、Optio E90はレンズのワイド側が少しもの足りない^^;。わずかな差なんですが、それでいて少しピントが甘い傾向、という評も目にしてかなり早くに外してしまいました^^;。銀塩フィルムではペンタックスの一眼を使っていたので、愛着のあるメーカーではあるんですが。

愛着のあるメーカーということで言えば、オリンパスも少し思い入れがありまして、オリンパスのコンパクトカメラも、使っていたことがあります。銀塩の頃ね。なので店頭にいろいろな機種を触りに行ったときにはSZ-20という機種に、コロッとやられそうになりました^^;。まぁ、お値段がずいぶん違うので、機械としての仕上がりがすでに違いますからね、やはり。

使い心地の良さそうな機種なので、一瞬ですがぐらりと心が揺れましたがここは我慢なの^^;。バッテリーも専用だし。もっとも、今まで使っていたのが専用のリチウムイオンバッテリーのものですから、この点の妥協もできなくはないのですが^^;。コンパクトデジカメだと、単三の機種以外は薄すぎてホールドしにくいということも、単三の機種にしたい理由^^;。

そうそう、パナソニックやソニーについては最初から候補に入れるつもりもありませんでした^^;。コンパクト一眼あたりを買いたくなったら、また違うかも知れませんが。というわけで、この項は明晩に続くのでございます^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。