SSブログ

そしてデジカメ買いました^^ [カメラ]

さて、候補の中から1機種を選び出していく過程のお話、続き。ニコンのCoolpix L23という機種については、しっかりしたコンセプトだな、という印象はあったのですが、惜しいことにISOの設定にマニュアルが無い。要するにISO(フィルム感度)については、カメラまかせで撮影するという機能があるだけで、ユーザーが意図的に感度を決めることはできないんです。省略されている^^;。

ローコストのコンパクトデジカメですから、使う人もさほどの知識・技術は無いと割り切った設計になっているわけです。それはそれで間違ってはいないと思うけど、私は意図的に感度を落して撮りたい時もあるわけです。手ブレが起きても構わない、あるいは意図的に流して撮りたい^^;。そのISO感度のことを除けばかなりいい感じのカメラだと思ったし、ニコンのサイトにある作例を見ても、オートのカメラまかせで撮るだけで、かなりいい絵が撮れてます。

そして、フジの2機種は機能面では不足は無く、画素数は最大。ただ、画素はもともと気にせず条件には含めていませんから関係無しなんですが^^;。1000万画素あればまぁ不足はありません。AX250は1400万画素だそうですが^^;。まぁ、ちょっと気になることはやや作画的には切れ味に欠ける、と言う評が見られた点でしょうか^^;。割り切った使い方をするつもりですし、ローコスト機だから求めてもいませんが、候補の中のもう1機種の方の絵が評価がいいだけにね^^;。

というわけで、最終的にはキヤノンのA1200に落ち着きまして、Amazonでポチっと注文^^。木曜日には到着しまして、いろいろと撮りまくっているところ^^。消去法で決めているような書き方にはなってますが、わりに早くからA1200とA2200のどちらかかな、という感触がありまして、その上でいろいろ調べてきていたわけです^^;。なお実を申せば、このメーカーのカメラを買うのは、これが初めて^^;。キヤノンデビューなのでございますよ^^。

というわけで、撮った絵などもあわせて、明晩には使い心地などについて書くつもりでおります^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。