SSブログ

セーラージェントルインクの3本^^ [万年筆]

いつの間にか集まってしまった^^;、セーラージェントルインクのブルー、ブラック、グレーの3本です。色についても気に入っていることは確かなんですが、私としてはもしかしたらボトルのデザインが気に入っているのかも知れませんね^^;。
sailor_01.jpg

少し平たい感じに安定していて丸く落ち着いている形は、とても好きです。蓋の部分を除けば、ちょうど「鏡餅」の一枚の形に近くて、これはやっぱり日本の形^^。机の上に置いたときも、まずよほどのことが無ければ倒れないであろう、と思わせてくれます。というか、始めから寝かせた位置で置かない限りは倒れないね、これ^^。

色のことで言えば、グレーが少し変わり種である以外は、黒と青というごくストレートな組み合わせです。セーラーのインクの中でも特徴の少ない色が2本^^;。青以外は試し書きをしただけで、今のところ常用はしていないのですが、どの色も好きな色です。

グレーは、エルバンのグリアヌージュに比べて少し濃いめの色になります。鉛筆での筆記の色の感じに近いのかな。黒はしっかりした色で、手元にあるラミーの黒と違って、暖色でも寒色でもない(茶色味も青味も無い)感じの黒です。ラミーがいくらか暖色系なので、違いがはっきりと分かります。

ブルーは、以前にアメリカの某お店からサンプルを多数買ってみた時に、いちばん気に入った色のひとつでした。しっかりと落ち着いた色で、紫味も緑味も入らないやや暗めのトーンの青です。好みによっては、もっと華やぎがあれば、という意見もありそうです。ほかには少ない感じの色合いだとも思います。

なぜか我が家にある国産インクのボトルは、セーラーの3本だけ。どういうわけか集まってしまった、としか言いようがありませんが、気に入っていることも確かです^^。ラミーの黒(カートリッジ)は、今サファリに挿してある1本がラストですから、それが切れたらコンバータにして、セーラーの黒を使うつもりでいます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。