SSブログ

オリンパス [カメラ]

騒がれてますね、オリンパス^^;。企業としてはいろいろ大変なことになってしまっていますが、カメラに関わる会社ですから気になります。どっちか言えば好きなメーカーだし。元々カメラメーカーと言うよりはむしろ総合光学機器メーカーで、特に医療光学機器はトップクラスだろうと思います。

以前の銀塩一眼レフの5大メーカー(あくまで印象ですが^^;)だと、ニコンとキヤノンが双璧、続いてペンタックスと僅差でオリンパス、そしてミノルタというイメージです。オートフォーカスでミノルタが伸びた時に、割を食ったのはペンタックスとオリンパスだったんじゃないかな。

ただ、昔からニコンとペンタックスはカメラ以外の製品はあまり無い(双眼鏡や望遠鏡はあるけど)のに比べて、キヤノンとオリンパスは、もしカメラが無かったとしても企業としては成立していた会社でしたね。キヤノンのコピー機は、ゼロックスよりはるかにきれいにコピーが取れた時期もありました。優良製品^^。

オリンパスとしては苦しい時期もあったはずですが、日本の企業は大なり小なりに苦しんだ時期があって、なんとか継続してきているわけで、世を欺いてしまっていたのはやっぱりまずいよね^^;。かなり厳しいところに追い込まれそうな気配ですが、なんとか生き延びて欲しいものだと思います。
タグ:オリンパス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。