SSブログ

年賀はがき、鋭意制作中^^; [暮らし]

今ごろ作っているのか、と郵政に怒られそうですが^^;、今、年賀状を作っています。毎年、親戚と古い友人を中心に送るだけで、松の内に会うことになっている仕事関係者にはほとんど出しません^^;。それが当然だと思うんですが、世間の感覚とはちょっと違っているらしいですね^^;。仕事がらみでも毎年多少送られてきますが松の内に会う人なら返信は無し^^;。

デザインは、いつもの通りカミさんがアイデアとイラストとレイアウトの原案を担当し、私がPC上で組み立てています。でもって印刷してでき上がりですが、さほどの枚数でもないので、出す相手には必ず一筆手書きのひと言も書き添えます。これも当たり前のことと思っています。長いこと会ってなくたって、古い友人達であることは確かなんですからね^^。

あて名も手書きで万年筆を使って。インクは何がいいかな、とか使う万年筆はどれにしよう、と考えるのもなかなか楽しいことです。ただし、インクジェットのはがきは、多少の粉っぽさがありますから、万年筆にとっては少し芳しくない紙だとは思います。なので、脇にノートを置いて、はがきを少し書いてはノートでいたずら書きをして、インクの流れを滞らないようにしたりしています。効果はあるのかどうか分からないけど^^;。

というようなことをしつつ、年の暮れもあとわずかになってしまいました。なにやらここへ来ての大寒波という感じで、長く寒さが続いています。皆さんも風邪には充分にお気をつけて^^。
タグ:年賀状
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。