SSブログ

七草がゆ [季節]

七草がゆ、食べましたか?我が家はカミさんが「おかゆ」と言うものを好きではないという理由から、七草がゆが作られることはありません^^;。けっこう季節の行事のものを食するのが好きなのに、「おかゆ」だけはいけないみたいです^^;。なので、一種の「五目野菜汁」みたいなものが食卓に供されます^^。これはなかなか美味しいものではありますが。

どうしても食べないと気が済まない、という感じのものでもないので、季節感を感じる食物という感慨もありません。私が子供の頃にも実家の食卓に「七草がゆ」という感じのものが上がったことは、無かったような気がします。それとも私が忘れてしまっているだけなのかな^^;。

お正月のしきたりと言うか行事のたぐいは、本気で全部こなす人はあまりいないと思いますが^^;、食べものに関してはけっこう食べたい人も多いみたいです。おせちがちゃんと商売になっているというのが、証拠みたいなもんですが、七草がゆも一応それらしいものを食するお宅も多そうですね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

HD595とゲーム^^Coyote ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。