SSブログ

立春も間近の雲 [季節]

寒い日が続きます。立春も近いというのに、関東ではせいぜい上がっても7、8度という日々が年始以来続いています。寒い地方の人に聞かれたら笑われてしまいそうですが、こんな感じの寒さが続くのは、関東地方としてはちょっと異例ではないかと思います。

関東人は暖房には無頓着ですからね、わりと^^;。それなりには暖めるけど、暖房を強くして薄着するという感覚の人は、やや少数派なんじゃないかな。雪国生まれの人は暖房無しじゃ命にかかわるから暖かくしますけど。我が家も通常はホットカーペットぐらいで、ほかの暖房機器はよほど寒い時だけ。

その我が家が、この冬はけっこう電気温風ヒーターを点けます。600Wの小さいヤツですけど、居間を暖めてます。特に先日の雪からは寒さが緩まないまま来てまして、そろそろちょっと飽きてきました^^;。風も弱まらないしね。西寄りの風が吹き続けています。ということは雪国には降雪が続いていることになります。

晴れた空の高いところに、薄い膜のような雲がかかっていました。あれは全部氷の粒だろうな、と思いながら見上げていました。少し低いところには、小さめの積雲も見えるのですが、遙かに高い空に薄く広がる巻層雲。上層の大気が冷たいことを感じさせます。もうしばらく寒さは続きそうですね^^。
タグ:巻層雲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

眉月の夜と猫忍野忍登場^^ 偽物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。