SSブログ

Over the Rainbow [音楽]

Nara Leaoの1987年のアルバム「Meus Sonhos Dourados」の中に収められている1曲です。アルバムタイトルの発音が分かりません^^;。意味は分かってはいますが。とにかく曲の方は映画「オズの魔法使」の中でジュディ・ガーランドが歌っているあの曲です。「虹の彼方に」ですね。もちろんナラ・レオンは、ボサノバのリズムに乗せて歌っています。力まずにゆったりと。

ポルトガル語のタイトルは「Alem do Arco-iris」なんだそうですが、まぁたぶんあれだね、Arco-irisが「虹」でしょうね^^;。フランス語と同じ由来で「雨のアーチ」とかなんとかいう意味なんだと思います。ポルトガル語はスペイン語ほどには尖った感じの音が少なくて、少しのんびりした感じの音が連なる言葉だと思います。スペイン人ほどにはせかせかと喋らないという印象。

だからボサノバという種類の歌が生まれてきたようにも思います。ナラ・レオンの声質は、柔らかいアルトと言っていいんでしょうけど、私はこの声がすごく音楽と合っていて大好きです。かと言ってアルバムをいろいろ集めようか、ということにはならずに上記のCDを1枚だけで満足してしまってますが^^;。

原曲のジュディ・ガーランドの歌いぶりもみずみずしくていいのですが、私としてはやはりナラ・レオンのボサノバ風味に惹かれます。この人が長く生きて(1989年に47歳で没)、ゆったりとした雰囲気を残したまま枯れた感じになっていたら、どんな歌い手になったのかな、とも思います。たぶんもっと好きになっただろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。