SSブログ

Bleachの最終回 [アニメ]

7年半続いたアニメ「Bleach」が最終回を迎えました。もっとも、私は昨年の秋ごろからは見ていませんでしたが^^;。それ以前も熱心に見ていたというほどのことも無かったのですが、とにかく録画して(仕事もありますからリアルタイムは無理)できる限りは見ていました。

どうしてもアニメオリジナルのシリーズが始まると、かなり明確にお話の展開が軽くなる感じがあって、しばらくのあいだは「我慢する」という感じがつきまとっていました。それでも斬魄刀が実体化するシリーズは、斬魄刀のキャラクター設定がうまくいっていて、とても面白く見ていました^^。あのシリーズはいい着眼点でしたね^^。

とにかく声優さんの大量出演という意味から言っても、最近のアニメ事情から考えたら大変だったでしょうね。エンディングのクレジットに30人ぐらい表示されたりしましたからね^^;。少ないときもあったけど。シリーズごとに出演の出番が少なくなるケースもあったにせよ、レギュラー陣は長丁場でいろいろご苦労様でした^^。

シリーズごとに作画設定が変わっていくので、ずいぶんといろいろな絵柄があった作品でもありました。各キャラクターの変遷をまとめたサイトとか無いものですかね^^;。また、シリーズごとに登場したキャラクターで、そのストーリーが終わると惜しげもなく登場しなくなってしまうキャラも多く、ちょっと寂しい気もしたものでした。原作がそういうスタンスだったようですから、いたしかたのないことですが。

結局のところ、「来週はどうなるのか」というわくわくするような楽しみは、最初の1年半ぐらいだったような気もします。ルキア救出の終りあたりまでね^^;。この頃までの世界設定や人物描写、展開のうまさなども含めて(もちろん原作の持っている力ですが)、アニメとしての面白さは秀逸でした。あと「新語・造語」のうまさもね^^。

原作はまだ続いていますが、私は原作には縁が無いので、アニメの終了で私にとっての「Bleach」も終了です。スタッフの皆さん、出演の皆さんもお疲れさまでした。
タグ:BLEACH
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。