SSブログ

ファーバーカステル ベーシックの筆記^^ [万年筆]

先日我が家にやって来たファーバーカステルのベーシックの筆記見本です。毎度乱筆大変恐縮ですがこんな感じでございます^^;。
basic.png


外国産万年筆のFニブとしては、けっこう細い書線になっていると思います。ラミー(個体差はありますが)よりも一段細い感じで、しっかりとした線になります。フローは普通じゃないかというところかな^^。書き味はやや硬めで、ラミーのFやMの方が現状では滑らかに書けます。使い込んでくればまた違ってくるでしょうね。

持ったバランスは、胴が金属製で重く感じて、後ろ側にウエイトがかかります。このベーシックのシリーズ5種は、販売店のデータでは27g-44gという表示になっていますが、このマットクロームは重たい側で44gだろうと思います。そうなるとおそらく軽いであろうカーボンあたりが、どんなバランスになっているのか気になるところです^^;。

そのほかのこととしては、キャップの嵌合がややかたく、キャップを取るのに少し力を必要とします。またクリップもかなりきつい感じがします。キャップを後ろ側にはめて書くこともできるのですが、ウエイトが後方寄りなので、外したまま書いた方が書きやすいと思いました。全体としてしっかり作られたいい製品だなと思いました^^。カーボンのも欲しくなってきたかも^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。