SSブログ

Yummy Yummy Yummy [音楽]

「Yummy Yummy Yummy」は、いわゆるバブルガム・ミュージックのバンドのひとつ、Ohio Expressの1968年のヒット曲です^^。単純なメロディーとリズムの繰り返しで、計算され制作されたヒット・ソングです。いかにもアメリカのポップ産業の産んだ曲ですよね、この感じ^^。

某動画サイトで聞くうちに気づいたのですが、この曲はどうやらミックスの違うふたつのバージョンが存在しているみたいです。「ミックス違い」と書いたのは、素材としてはひとつのものだと聴き取れるからなのですが^^;。シングルとアルバムでの違いってことなのかな、もしかして。

前回の「この1曲」シリーズで取り上げた、1910フルーツガム・カンパニーとは「兄弟バンドである」という話を耳にしたことがあります。おなじブッダ・レコードに属するバンドというだけでなく、構成しているミュージシャンなどがかなりダブっているようなんですよね^^;。つまりは1曲レコーディングするたびに似たようなメンツを集めて録音してた、ということらしいのです。

一方の1910が何曲ものトップテンヒットを持っているのに比べると、オハイオ・エクスプレスの方はこの「ヤミーヤミーヤミー」以外にはさほどのヒットはありませんでした。とはいえこの曲の持っている親しみやすさ、覚えやすさはやはりたいしたもので、一度聴くと忘れられないメロディーとサウンドですね^^。永遠の名曲というよりは、「永遠の奇曲」っていう気もするけど^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。