SSブログ

ブランデンブルク協奏曲 [音楽]

先日、バッハのブランデンブルク協奏曲のCDはけっこうあります、って書いたら友人がメールをよこして曰く、「お勧めあったら教えてよ」とのこと^^;。そんなものはありません、と冷たく言い放っても良いのですが(個人の好みまでは分からないし)、まぁちょっと書いてみます。

私としてはいちばんよく聴くのは、サヴァールがル・コンセール・デ・ナシオンと録音した演奏。でも、どうやら入手困難になっているらしく、「お勧めしても聴けない」というのはしかたありません^^;。仏アストレの原盤で、オフマイクのワンポイント録音。録音風景の写真を見ても、ピックアップ・マイクが見当たらないようです。

響きの豊かな録音で、いわゆる「ピリオド楽器」の演奏としては例外的な音色の好録音です。演奏もせかせかした感じが無く、いい雰囲気が保たれ、それでいてのんびりしているというわけではなく、楽しめる演奏に仕上がっています。でも買えない^^;。

まぁ、そうなると普通に勧めてもいいなと思えるのは(特に初めての入り口としてなら)、コープマンかクイケンのもの。どちらも生き生きとしていて、かと言って極端には走らず楽しめますね。いい感じです。あと、最近は現代楽器の演奏はあまり顧みられないようですけど、好きな演奏としてはレイモンド・レッパードの指揮したイギリス室内管のもの。まぁこれも輸入盤でしか入手は難しいようですが、好きな演奏であることは確かです^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。