SSブログ

スナネコの話^^ [猫]

つい数日前のことでした。私が帰宅いたしますと、カミさん曰く「スナネコの画像見たい」との仰せ^^;。スナネコとな?「スナドリネコ」は知ってるけど。「ぼのぼの」に出てきてたじゃん。ちょっと理屈っぽいネコさんと言うか山猫さんというか。それではないの。違う?^^;

どこかのTVの番組でやってたらしいのですが、「動物園で仔猫が生まれた」とか言う話を見たようです。なるほど、そういう情報源なら合点がいきます^^;。で、少し探してみたところすぐに見つかりました。けっこう名は知られているみたいですね^^;。
sand_cat.jpg

カミさんが飛びついたのもうなずけます。かなり可愛い猫でございます^^。分類上はヤマネコに類するそうで「世界最小のヤマネコ」ということのようです。ちなみにこの画像はおとなの猫ですね。大きさは普通のイエネコと同じぐらい、そう近所の猫さんたちとほぼ同じぐらいらしいです。耳が少し大きめ。

そして私が最初に思い浮かべたスナドリネコはこちらです。かなり気合いの乗った野性を感じますね^^。私たちがヤマネコのたぐいと言われて想像するときには、こんな感じの絵が頭の中に浮かぶんじゃないでしょうか^^。
fishing_cat.jpg


というわけで、ひとつ勉強になったじゃん、と言うお話でございました。ちなみにスナネコは砂漠に暮していて、地面の熱さへの順応から、足の裏は長い毛で覆われているらしいです^^;。触ってみたいものですね、それって^^。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。