SSブログ

夏のヘッドフォン事情 2012 [ヘッドフォン]

夏のヘッドフォン事情、とタイトルを決めたら、どうやら一昨年にも同じタイトルとアイデアで書いていたことが判明^^;。とりあえず今年の「事情」についての記事ということになりました^^;。とは言うものの、夏は暑いからヘッドフォンは辛いよね、汗もかくしうっとうしいし、以上。という記事になりかねないのは確かです^^;。

先日入手したK240Mk2は、イヤーパッドの表面がベルベット風のものに交換できるのですが、今のところ使っていません。ケーブルもカールコードが付属してますが、こちらは予備としてキープ予定。で、いま付いているイヤーパッドは表面がビニール素材と言ってしまっていいのかな。これが夏場には汗が付着してしまってちょっと辛い^^;。

しばらく聴いているとイヤーパッドの表面が完全に汗だらけになります。拭き取らないといけません。でないと表面に塩の膜がこびりつきそう^^;。K240Mk2はイヤーパッドが円形で、このためかゼンハイザーのHD595と比較すると少し側圧が高め。少しの差なのですが、密着度を上げるためなのかな。それでも密閉型に比べればわりに当たりは軽いけど。

まぁ夏も過ぎて行こうとしているのですが、小型のオーバーヘッドが欲しいかなと思い始めました。ただ、いわゆるオンイヤーの径の小さい円形のパッドの付いたものは、たぶん夏向きとは言えないと思います(K414みたいなタイプ)。店頭で試聴してみた時にそう感じました。

となると、やはり軽めで小型のスポンジ(と言うのかどう言うのか)のイヤーパッドのヘッドフォンがいいかな。これだと、仮に密閉と称していても事実上はほぼオープンタイプと言うことになります^^;。探してみると意外に種類は限られるようです。音楽用としての使用にできるだけ耐える、という条件だと数えるくらいしか^^;。選定するっていうほどにもならないかも^^;。
タグ:AKG K402
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。