SSブログ

猫的体質と猫的性格^^ [猫]

「猫的性格」ということについては、世間でも折々言われているらしくて、「あの人は猫っぽい(性格の)人だ」というように使われている気がします。気まぐれ、マイペース、ちょっと冷淡で。悪く言えば唯我独尊。ただし、他者に対しての居丈高な態度は取らない。どちらかというと「没交渉」を好む、というのが「猫っぽい」。独りでいるのが好きなんだけど、気が向いた時はとことんなれ合う^^;。という特徴が「猫的性格」。夜行性である、も含むかな^^;。

なんでこんなことを言い出したのか。日中曇りがちで少し寒々としていたので、ふと思いついてカップスープを飲んで気分も暖か、なんてCMのフレーズのように思ってたんですね。少し熱いスープだけど、私は猫舌ではないな、と。ふーむ「猫的舌質」ではない、という言葉が頭をよぎり、舌は猫ではないけど体質としては猫っぽいのかも知れない、という思考に至ります^^;。

「猫的体質」。私は寒いのは苦手です。でもこの日本で暮していく限り、この冬は避けては通れない。せめてまだ関東の住人であるのが、救いと言えるでしょうか。ある知り合いのデンマーク人は「東京の冬は素晴らしい」と言っていました^^;。いやそんなに褒めなくていいけどね^^;。でも、「青空の続く日々はなにものにも代えがたい」とか言ってましたっけ^^;。

そりゃまあ北欧では南寄りとは言えデンマークの人からみれば、関東の冬の青空は素晴らしいでしょうね。でも寒いよね、北欧よりはましだと思うにしても。風も冷たいし。一方で私は夏の暑さも嫌いです。体は動きやすいし、確かに楽だとは思うけど、やはり暑いよね。湿っぽいから汗もかくし。夏に関しては先の知り合いも、「東京の夏は熱帯並みだ」と言ってましたっけ。そりゃ大げさでしょ^^;。

こういう暑さも寒さも嫌いというのは猫的体質と呼びたい、と主張しておくことにいたします^^;。要するに適度の温度と快適な湿度の環境の中で、のんびりと(できれば寝ころんで^^;)暮したいものである、と。なかなか難しいですよね、日本に住む人間としては。特に「寝ころんで」のあたりは^^;。でも、いよいよ寒さも近づいてきて、ホントに寒いの嫌だな、と実感している今日このごろなのでした^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。