SSブログ

K240Mk2 ケーブルを替えてみる^^ [ヘッドフォン]

使い始めておよそ5か月が過ぎたK240Mk2。たぶん300時間程度は使用時間を重ねてきたと思います。この間に、少しずつですが音は変化してきていると思います。いちばんの変化は、低域と高域にあったスピード感のずれのようなものが薄らいだことで、全体に滑らかな感じになってきました。

このヘッドフォンはケーブルの交換が可能になっていて、市販されているものに付け替えたりすることもできます。個人的には接点が増えることは良くないのでコネクタは使わない方がいいと思いますが、最初からコネクタでつながって売ってるんだし、しかたないですよね^^;。そこでものは試しということで、ケーブルを自作して付け替えてみることにしました^^。

集めたのはこんな組み合わせ。
hp_cable_01.jpg

ケーブルはMogami 2944というもので、1mで70円というかなりのお買い得^^。ミニXRL3ピンコネクタはSwitchcraftのTA3FXという製品です。この2点は最近見つけたケーブルとパーツのお店から。そして3.5mmステレオプラグは、今回はAmphenol KS3P-AUというコネクタにしてみました。ケーブルが白なので、シルバーのプラグがいいかな、というデザイン的な単純な理由^^;。こちらは以前からお世話になっているお店で、ほかのパーツと一緒に注文しました。

作業はちょっと手間取りましたが、25分ぐらいで完了。でき上がりはこんな感じ。
hp_cable_02.jpg

hp_cable_03.jpg

なかなかいい雰囲気に仕上がったのではないか、と自画自賛^^;。ケーブルの長さは2.4mほどにしてあります。我が家の室内で使いやすい長さ。音はと言えば、輪郭がくっきりして明瞭になったように思います。この書き方をすると肯定的ですけど、逆の見方をすれば少し雰囲気が失われて、音場がわずかですが痩せた感じ、ということになります^^;。もともと定位がしっかりしていて、全体の見通しのいい音場ですから、違和感は感じませんが。

それとわずかに低域が締まったように思います。ややスピード感が増したかな^^;。音の変化については、私は好感を持ちましたが、人によってはノーマルのケーブルの音が好きだ、という感想もあるかも知れません。しばらくはこれで使ってみます。もっと高価なケーブルではどうなるか試す、という気も無くはないのですが、今の音でかなり気に入っていますから、難しいところですね。いずれにしてもしばらくこのまま聴くつもりです^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。