SSブログ

ゆるキャラのカレンダー^^ [暮らし]

新しい年も明けまして、壁にかかっているカレンダーを取り替えた方も多いと思います。新しいカレンダーにもいろいろあって、文字だけのものや絵柄がデザインされているものなど、好みによっても何種類も家の中にかけている人も多いんじゃないでしょうか。我が家にもいくつか壁と机上にカレンダーの場所があって、年末には新しいものに替えました。

新しいものにかけ替えると見慣れるのに少し時間がかかるケースもありますね。毎年もらってくる某信用金庫の一枚物のカレンダーの今年のデザインは、いわゆる「ゆるキャラ」を多数紹介したカレンダーになっています^^。私の住んでいる県にもこんなにいたんだな、とちょっと感心してしまいます。今どきの流行りってことで各自治体でキャラ設定をしたんでしょうね^^;。
yuru_c.jpg


うーむ、かなり一生懸命というかきちんとコンセプトや由来を盛り込んで作り込まれたものも多いのですが、中にはずいぶんと手抜きというか「やっつけ仕事」なんじゃないか、と思うものもあります^^;。まぁ最終的にOKを出した時にセンスが問われる、と言えばそれまでの話なのですが。個人的には画像を撮った時の光線状態が多少バラついているのが気になります^^;。

デザイン上のお約束事はだいたい決まっているようですが、やはり自治体の特徴ある風物や名産から起こされたキャラクターですね。私の住む県は自治体の数がむやみに多いので、並べるとなかなか壮観ですが、これでも全部ではないらしいです。我が家の今年のカレンダーとしては、企画がいちばん気に入ったデザインではあります。でも来年は同じアイデア使えないね、たぶん^^;。毎年はちょっとくどいでしょ^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。