SSブログ

レスリングの行方 [スポーツ]

今日の大きなニュースのひとつ、レスリングがオリンピックの競技から外れそうだ、という報道にびっくりしました。近代オリンピックの歴史の中でも、第1回大会から行われている競技でしたから。古代のオリンピックを復活させる、という理念から始まった近代オリンピックでも象徴的な競技ですよね。やめるやめないなんて話が出てくること自体が驚きです。

とは言えよく考えてみると、競技レベルが高そうなのは中央アジア諸国とか一部の中東(トルコやイラン)、それに東アジアっていうところでしょうか。ヨーロッパやアフリカは強くないよね^^;。アフリカ諸国やヨーロッパにとっては、ある意味では「どうでもいい競技」なのかも知れません^^;。

以前からIOCでの「投票」ということになると、票数が多いアフリカや中南米、そしてヨーロッパの意向が影響している気がします^^;。まぁけっこういろんなことを恣意的な決め方してる感じはありますからね、ここしばらくは特に。レスリングとしては歴史と伝統を訴えるしか無いのかも知れませんが、オリンピック競技からは外れて欲しくないものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。