SSブログ

隕石マニア^^; [暮らし]

いや別に悪口で言ってるつもりはありません^^;。ニュースで話題になっていたので、ちょっとびっくりしたんですが、考えてみれば「石好き」ってご趣味もあるし、その一部をなしているのでしょうね。ロシアに落ちた隕石の話題に付随して出てきた話ですが。

あの隕石、NASAは1万トンだと発表しましたが、1万トンと言えば条約型重巡洋艦と同じですね^^;。ちょっと分かりにくいけど、ま、大きいですな、やはり。むしろ小惑星じゃないか、と最初に聞いたときにはそう思いました。どうやら「彗星説」も出ているみたいです。

組成の割合で氷が多いってことなのかな。落下したのが湖だったのは幸いで、地面だったらもっと被害が大きかったかも知れません。怪我人は多かったけど、怪我で済んでいるのはまだ幸いでしょうね。世界最大の国土ってヤツも、確立論的には隕石の落ちる可能性が最大ってことです。それも大変ですね^^;。誰も知らないうちに海に落下している隕石もあるのかも知れないな。

まずは人口密集地、住宅地などに落ちなくて良かったと思います。あるいは可能性はごく少ないけれど、政治的に重要な都市の真ん中なんかだったら、えらいことになったかも知れない、と思うと背筋に冷たいものも感じます。たとえ100年に一度であったとしても、できれば原野なり海なりに落ちてくれる方がまだましだな、と思いました。
タグ:隕石
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。